よくある質問(旭化成)



Q.入居する際に年齢制限はありますか?
A.概ね60才以上を対象にしております。また、上限はございません。(同居者様の年齢は問いません。) 親子、兄弟姉妹でのご入居も可能です。

Q.保証人は必要ですか?
A.連帯保証人及び身元引受人をご親族からお立ていただきます。(保証会社、保証協会の利用も可能です。)

Q.今まで担当していたケアマネージャーやヘルパーなどは変わらずに入居は可能でしょうか?
A.可能です。

Q.入居後、介護が必要になったら退去しなければいけませんか?
A.ご家族やヘルパーなどのサポートで安定した生活を継続できる場合は退居の必要はありません。

Q.生活相談や駆けつけサービスは利用しなくても構わないですか?
A.生活相談サービスと警備会社の見守り、駆けつけサービスのご利用は必須になります。 ご利用にならない方はご入居いただけません。

Q.月額利用料以外にかかる費用を教えてください。
A.光熱費や食費などご自宅での生活と同じとお考えください。 ※選択サービス(訪問介護サービス、家事代行サービス、訪問診療サービスなど)をご利用いただく場合は、別途事業者との契約及び費用が発生します。

Q.門限はありますか?
A.外出の許可、門限等はございません。自由にお暮しいただけます。

Q.家族や友人が訪ねてきたとき、宿泊することは可能ですか?
A.可能です。事前のお申し出も不要です。

Q.生活サービスにはどのようなものがありますか?
A.定期訪問時に簡単なお手伝いをさせていただきます。(電球の取り替え、家電製品の操作方法のアドバイスなど)

Q.ペット飼育について
A.一部建物、ペット飼育相談できます。
原則、中型犬以下1匹または猫1匹までとなり、2匹以上の飼育は不可となります。